Sketchfab始めときました。


前から気になってた、3Dモデルを投稿してブラウザ上でそのまま閲覧できるwebサービスSketchfabを始めました。とりあえず先日作ったVRChatのアバターの美少年くんを置いてあります。

使い心地はかなり良いですね。.fbxどころか.blendがそのままアップロードできますし、アップロード後に必要であれば、シェーディングや向きなどのいくつかの設定をしてすぐ公開できます。

今回の私の場合は陰影無しのモデルなのでライティングを切っています。またアニメも(というか単に別のポーズですが)やれるようなので試しにデータに含めてみたところ、取り込んだデータから、どのモーションを使用するか選んですぐにできました。

ダウンロードの可否や、CCなどの使用権についてもオプションで設定できます。
折角なのでダウンロードも試しに可能にしてみたところ、一部の日本語名のファイルが文字化けしてしまいました😅まぁここらへんは自分がよくないですね。今後気をつけたいところです。

ひとまず今後主な作品置き場として使用すると思いますので、良ければ当ブログともどもフォローよろしくお願いします🙏✨

ニコニ立体にも投稿しようかな、と思ったら、あちらはobj,mqo以外は.pmxか.unity3D(今はあまり使われていない)のみになってしまうのですね。今あんまりガッツリ仕上げたMMDとかもありませんのでちょっと今後考えたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

BlenderでVR Chatのアバターを自作したよ!!

Sketchfabに新作アバター「エーデルワイス」を公開しました

2017年俺の作った3Dモデルカウントダウン(2)