2017年俺の作った3Dモデルカウントダウン(1)
どーも、Blenderカラテことkabakismです。
ちょうど年末にブログを始めることになったし、折角なので今年作った3Dデータをまとめて振り返りたいと思います。
(データとか改めて引っ張り出すのめんどいのでTwitter上に晒した時ので申し訳ないっすが💦)
しかしなにぶん俺は今年Blenderで初めて3Dに触れたので、そのまま最初に作った奴からの成長の歴史になっていますね!だいぶ恥ずかしいのもある気がしますがこれ以前の黒歴史はないということで、この際どんどん出していきましょう!
まず最初はこれ、ドン!
確かこれはBlenderダウンロードしてそのままここ(『日本VTR実験室 初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎』)のチュートリアル観て作ったんですよ。作例はパンダなんですが、そのまま作るのもなんかしゃくだなぁ、ってどうぶつマンにw 最初から無闇に反抗心がありますね……。
なおこのチュートリアル、ちょっと古いものだし、コメントで突っ込まれてたりするように、微妙に記述が間違ってるところもあるんですが、3D関連のチュートリアルは複雑で更新も早く、この手の間違いは多いので、読解力を鍛える意味で良かったと思います!(前向き)
(しかしもうすぐ形になると思いますのでよろしくお願いします🙏✨)
(Akeytsu辺りも試してみましたが僕にはあまり合わなそうでした💦)
……とここで突然ですが一旦切ります! 一記事で収まるだろ、と思ってましたが、embedだらけでうざったくなってきたし。続きはまた明日にでも~。
ちょうど年末にブログを始めることになったし、折角なので今年作った3Dデータをまとめて振り返りたいと思います。
(データとか改めて引っ張り出すのめんどいのでTwitter上に晒した時ので申し訳ないっすが💦)
しかしなにぶん俺は今年Blenderで初めて3Dに触れたので、そのまま最初に作った奴からの成長の歴史になっていますね!だいぶ恥ずかしいのもある気がしますがこれ以前の黒歴史はないということで、この際どんどん出していきましょう!
まず最初はこれ、ドン!
記念すべき初の作品は秋おこつばささんのキャラクター、どうぶつマンですね。 というか厳密には2016年のですがまぁド年末ですし多めにみてくださいw 質感とか今観るとなんでこんなことになってるのかよくわかりませんね!正に初めてならではのバイブスです。Blender学習のために @akioco さんのどうぶつマン勝手に作ってた💪🐶✨(しょぼくてすいません……!)でも色々やり方がわかってきたぞ。ありがとうどうぶつマン……! pic.twitter.com/gYImOzZ35g— kabakism✪オトメチンコ (@kabakism) 2016年12月30日
確かこれはBlenderダウンロードしてそのままここ(『日本VTR実験室 初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎』)のチュートリアル観て作ったんですよ。作例はパンダなんですが、そのまま作るのもなんかしゃくだなぁ、ってどうぶつマンにw 最初から無闇に反抗心がありますね……。
なおこのチュートリアル、ちょっと古いものだし、コメントで突っ込まれてたりするように、微妙に記述が間違ってるところもあるんですが、3D関連のチュートリアルは複雑で更新も早く、この手の間違いは多いので、読解力を鍛える意味で良かったと思います!(前向き)
んで、次。なんかいきなり結構まともになってますね。これは確かこちらの教本(『キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.3 -Blenderでつくる、ポリゴンキャラクター』)を読んで作りました。教本素晴らしいですね。教本についても色々書きたいことはありますが長くなるので、別の記事でもまとめて書きたいと思います。ローポリ。UV展開のところでどうやってもぐちゃぐちゃになっちゃってもうこれやり直した方がいいんじゃ……と落ち込みかけたが気合でテクスチャ貼ってみたら案外可愛くなってひとまず今回はこれでいいや!って感じ💪✨ pic.twitter.com/a7Q5tysN6t— kabakism✪オトメチンコ (@kabakism) 2017年1月9日
カスメで遊んでばっかもいられんので地味にblender練習。クロミちゃん作ってみました❤(背景はクリスタのトーンです💦) #b3d pic.twitter.com/O3DN2MfQts— kabakism✪オトメチンコ (@kabakism) 2017年1月13日
次はクロミちゃんになりましたね。案外こういうの作ってる人いないのでまた弄りたいです。やってみたかったMMDやCM3D2のMODへのコンバートを試してますね。特に配布とかまでは至りませんでしたが、別のソフトに持ってく上で注意点などこの時点で観えてきたのはその後の理解に色々役だったと思います。ウォ~出来た出来た。やっぱボーンとかのデータまとめないとダメっぽいな。なるほどね。材質もちょっとおかしいがそこら辺はコンバーターできっちり指定すれば良さそう。 pic.twitter.com/fFuo8ZVpIJ— kabakism✪オトメチンコ (@kabakism) 2017年1月17日
あと確かいっぺんここら辺でこれまで学んだ技術を結集して、オリジナルで同人用に可愛いモデル作ろうとしたんですが、未完成になりましたね💦というか後にもう一回やってて今に至るんですが、そちらも現時点で未完成なので、やっぱ勢いこんでしまうと難しいものです。おっぱい~✨✨割と大雑把には出来るけどまだなんか違うな?これならまだ一人暮らしできるw まぁ一旦腕までやってまた仕上げに戻ってくるか。そろそろこの微妙な顔で体だけエロくしてくのがつらいw pic.twitter.com/7xTedmn4h8— kabakism✪オトメチンコ (@kabakism) 2017年2月4日
(しかしもうすぐ形になると思いますのでよろしくお願いします🙏✨)
ちなみにかばんちゃんと並べるとこんな感じ。かばんに入るようにしたいけど、正確なサイズ比の調整が難しい。まぁ割と元でもはみ出るぐらいな気もするしちょうどいいかな?w pic.twitter.com/oqPd6MOj2j— kabakism✪オトメチンコ (@kabakism) 2017年2月17日
ローポリかばんちゃん、画質悪くてあれなんだけど、unity持ってくの最初手こずってたが、全然むしろ簡単なボーンにしてみたらめっちゃふつーに動いてびっくりしてる✨unityすごいな~。 pic.twitter.com/yk9O5wmL5e— kabakism✪オトメチンコ (@kabakism) 2017年2月21日
とりあえずあるものでTerrainも弄りだしちゃったら結構楽しい感じに。もうちょっとサバンナっぽい気とかあれば割とさまになりそうだな!動画はもうちょっとしたらしっかりしたのもあげられる気がするんで、ひとまずはSSで……✨ pic.twitter.com/dxHDLo1zqD— kabakism✪オトメチンコ (@kabakism) 2017年2月21日
この後に作ったのがローポリのかばんちゃんとかです。ここでunityに触れて凄さに感動しましたね~✨UVについてもだいぶ理解が進んだ感があります。ローポリはUVが大事だし構造がわかりやすいので、UVわかりにくいと思う人はまずローポリで色々試してみるといいんでないかと思います。けもフレローポリ作業再開。サーバルのモデル作るにあたって、元にするカバンちゃんからまず色々気になるところを修正中、ついでに顔のテクスチャ座標の切り替えもテスト。 pic.twitter.com/C6tivynNLt— kabakism✪オトメチンコ (@kabakism) 2017年3月5日
ローポリサーバルちゃん一応出来。ウェイト設定もやっちゃうか……。モーションの送り方も理解しておきたいし。 pic.twitter.com/aFoG7LfgJG— kabakism✪オトメチンコ (@kabakism) 2017年3月11日
急に踊りだす二人 pic.twitter.com/jAprz7UU90— kabakism✪オトメチンコ (@kabakism) 2017年3月12日
サーバルちゃんも作っていました。unity上でモーションを作るのはとても難しいのでBlenderで作るよりいっそMMDで作って持っていく方が楽かなぁ、と色々試行錯誤してましたが、今思うとBlender上でやっちゃう方がまだいいかな、って思いますね~。うぉぉ!ついにUnityでMMDで作ったモーションを共用で持ち込めた!これで完全にうまくいった、と思ったが……おわかりいただけだろうか!?(頭痛) pic.twitter.com/YLbzsTfAyQ— kabakism✪オトメチンコ (@kabakism) 2017年3月12日
(Akeytsu辺りも試してみましたが僕にはあまり合わなそうでした💦)
……とここで突然ですが一旦切ります! 一記事で収まるだろ、と思ってましたが、embedだらけでうざったくなってきたし。続きはまた明日にでも~。
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